北欧旅行記 Day4 (2/2)

復活礼拝堂を見学した後,近くで見つけた電動キックボードに乗って,墓地の東端にある聖十字教会を見に行きました.
フィンランドではあまり見ない方向性の禁欲的なモダニズム建築です.
ランドスケープとの対比的な建ち方が美しいですが,北欧の気候を考えるとストイックな印象は強くなるかもしれません.

Holy Cross Chaple

市街地に戻ることにしました.
この日は天気も良く,自転車で走っている人も多かったため,キックボードで移動したくなる気持ちもありましたが,
距離があるためバスを待ちます.

ここでGoogle Mapで示されるバス停と実際の位置が大きくずれていたため,バスを一つ逃してしまうトラブルが発生.
そういうこともあるんだなと肝に銘じます.
フィンランドでの移動では何も不便をしていなかったため,少し油断していました.

歩道と自転車専用レーン

バスに乗り,トゥルク市街地に戻って,午前中にも訪れたマーケット広場のカフェでスウィーツを購入し,糖分を補給.
少し疲れが溜まっていたので休憩しました.

夕食を食べる店をスマホで検索し,候補をしぼり,観光スポットにもなっているマーケットホールを覗いてみることにしました.

マーケットホールは1896年に開業した古い建造物で,内部には青果や食肉,鮮魚等などの販売店,飲食店,様々なお店が並んでいます.

Market Hall

マーケットホール内の飲食店も覗きつつ,
夕食の第一候補に挙げていたアウラ川沿いのピザ屋に向かいました.

アウラ川に浮かぶ船がレストランになっていたり,露店が並ぶなど賑わいが感じられました.
また,現在も続くウクライナ情勢についてウクライナ支持を示す国旗の掲揚も…
ロシアと接し,戦ったフィンランドとしては当然の支持でしょうか.

一段低い川の際に細い歩道があったのですが,川の底に沈んでいたものを引き上げたガラクタの山が数カ所にありました.
そこには自転車なんかと一緒にレンタルできる電動キックボードも数台混じっていました.
風なんかで倒れて落ちたのか,誰かが故意に落としたのか…
そういうことも起こるだろうとは理解しつつ,何となく悲しくもあります.

ピザを食べたお店はNISKA.
GoogleMapの評価と写真の良さで選んだお店でしたが,ここのピザは美味しかったです.
ビールも旨い.

フィンランドのでの食事は伝統料理・郷土料理に拘らなくても良いような気がします.
現地ではそういう料理を出す店よりも,ピザ屋を多く見かけました.
…地元の人もピザの方が好きなのかも?

お願いすれば,食べきれない分は包んで袋に入れてくれます.
少食の方には,ありがたいサービスですね.

トゥルクは雰囲気の良い街でした.
トゥルク城をはじめとした気になる歴史的建造物もあって,もっと掘り下げたい気持ちになりましたが,この旅では時間が取れませんでした.
また訪れる機会があればゆっくりと見て回りたいですね.

翌日は早朝の出発.
この日は早めに就寝しました.