北欧旅行記 Day5 (1/2)

5日目は,移動が多くなるため早起きです.
準備中でまだ暗いホテルの食堂で,早めの朝食を取って出発します.

トゥルクから北に位置する街,Pori(ポリ)に向かいます.
目的地はポリからさらに北上したところにある田舎町Noormarkku(ノーマルック).
今回の旅で最も早くに見学の申し込みをして,その立地と見学可能日時の制約から,以降の計画を難しくしたアアルトの傑作,マイレア邸を目指します.

トゥルクから素直に北上するルートもありますが,バスを利用することになります.
当初はそのつもりでしたが,いざ検索してみると運行数が少なく,マイレア邸の見学時間に合った都合の良い便が見つかりませんでした.

キッズコーナーのある車両.奥にあるのは滑り台.

遠回りになりますが,VRでタンペレ方面に向かい乗り継いでポリへ向かうことになりました.

途中で雨が降りましたが,雨量は僅か.

乗り継ぎの待ち時間を含めると移動に5時間程.
出発時間が早過ぎたのか,単に調べが甘かったのか…

ポリからノーマルックまでも高速バスが出ていますが,マイレア邸の予約時間に間に合わないようだったので往路はタクシーを利用することにしました.

日時は違うがこんな感じのルート

この辺りはもう少し良い計画や移動手段があったように思います.
マイレア邸見学の際には,ポリかタンペレに宿泊するとスムーズかもしれません.

建築や街をじっくり見学したいので,時間のロスは減らしたいという思いもありますが,

移動が長くなるのも旅という感じがするので嫌いでありません.

乗り継ぎ駅のトイヤラ(アカー)Toijala(Akaa)に到着.
多少時間があったため,周辺を軽く散策することに.

駅の側にレトロで趣のある映画館があります.古く小さな施設ですがGoogleで見ると評判は上々のようです.地元で愛されている場所なのかな.

チャーミングな建物は他にもちらほらと.
古い石造りの礼拝堂?聖具室?があるようなので,そこまで足を伸ばすことに.

Akaa stone sacristy

なかなか雰囲気のある建物です.右手の建物は半地下となっているようですが何故そのようにしているのでしょう?

ちょっとした公園のような場所でもあったので,外のベンチで休み,昨日のピザの残りを食べてから駅に戻りました.

再びVRに乗り込み,ひたすら平坦で畑と森を繰り返す,変わり映えのしない車窓の風景を眺めポリ駅に到着するのを待ちました.

(続く)